CMS

第73回ダービー最終予想 重賞ハンター!!

馬連、3連単、3連複を中心に回収率200%を目指す競馬予想ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 第73回ダービー最終予想ホーム > 今週の予想 > 第73回ダービー最終予想



宜しければ応援のクリックをお願いします^^→競馬ブログランキング ブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第73回ダービー最終予想

単勝10倍以内に6頭がひしめき合う戦国ダービー。
ここまでは予想どうりでも、今回も馬場が微妙な感じで、若干の修正が必要かと・・・
宜しければ応援のクリックをお願いします^^→競馬ブログランキング ブログ村

 オッズから推測

まずは現在の単勝オッズから

1番人気  2番 メイショウサムソン  4.7倍
2番人気 17番 フサイチジャンク   5.7倍
3番人気 10番 アドマイヤムーン   6.2倍
4番人気  6番 アドマイヤメイン   6.9倍
5番人気 15番 ドリームパスポート  8.0倍
6番人気  4番 マルカシェンク    8.1倍

はっきり言って悪い意味ではどの馬も信頼できないオッズ。
逆に言えばどの馬が来てもおかしくないオッズ構成。
そうなると近年の1番人気馬の複勝率100%は、3連単、複では大きなアドバンテージになります。
そして当日の馬場状態はやや重くらいは残りそうで、それらも相まって上記の6頭で決まるかと言うとやや不安な感じもあります。


 馬場状態、コース取りから推測

先々週までは圧倒的に内有利。先週のオークスから仮柵が外に広げられ、各馬同条件と思いきや、内枠2頭と早めに仕掛けたカワカミプリンセスが勝利。まだ内有利は否めない。

馬場状態は午後には回復に向かうようですが、やや重を想定。
メイショウサムソン、ドリームパスポートはこのような馬場は、問題無しと言われています。皐月賞は「良馬場」発表も、やや重に近い「良」。
アドマイヤムーンは切れが身上だけに、皐月賞後に「馬場の影響」と言ってた点からマイナス。
フサイチジャンクもスラリとした体型と脚の長さから、良馬場にこした事は無い筈。


 展開

展開的には先行勢が有利であることには間違いない。
それは「武豊」自身も言ってることで、アドマイヤメインの平均ペースでの単騎逃げが濃厚。
2番手からはパッシングマーク、アペリティフ、ナイアガラ辺りが追走。トーホウアランは今回も前に行くのか?


 総評

アドマイヤメインはマイペースで逃げてどこまで粘れるかだけ。
幸い、つつかれる様なメンバー構成ではないだけに、2400m逃げ切りは厳しい反面、パワーを兼ね備えた体型と、また各馬がどの位置で勝負をかけてくるかがポイントも、馬場さえ苦にしなければ勝つ可能性も案外高いのではないだろうか。

トーホウアランは京都新聞杯のように差しに回れば現状ではやや足りないかもしれないが、今回も前で、即ち3~4番手で追走するなら結構頑張れるのではないか。

フサイチリシャールの母は、エリザベス女王杯2年連続2着と当馬も距離はギリギリ持ちそうで、重馬場の萩S(1800m)でドリームパスポートを完封(0.5差)してるだけに魅力はあるのだが、今回もまた足をためる競馬をするようで、捨てざるを得ないか。

第73回日本ダービーの情報は競馬blogランキングへ!

ドリームパスポートはまさしく一瞬の切れが身上。逆に言えば長く良い脚が使えない。スプリングSは一旦前に出ながら差し負け。前走インから猛追も、ゴール前では勝ち馬と同じ脚色になり、後何十メートルあっても着順は変わってなかった筈。1着は無いと読む。

マルカシェンクは前走マイナス体重での復帰。明らかに体調は今一歩。
今回2走目で上積みが見込め、更にデイリー杯ではやや重馬場を完勝。
そして過去4走、いづれも出遅れ気味のスタートでこの成績。
昨年のシックスセンスのように、スタートがまともなら更にアドバンテージも加わる。

サクラメガワンダーは皐月賞の上がり3ハロン最速馬として取り上げられています。勿論血統的背景もあるのですが、6着と言う着順は別として、勝ち馬との着差0.6秒差では話にならないのではないか?
2,3,4着馬が34.8秒で上がっている以上、34.0秒位で上がっていないと逆転の目は出てこないと思いますが!
(自身34.6秒)1着は無いと読む。


 購入馬券

3連単フォーメーション
1着 :02,04,05,06
2着 :02,04,05,06,17
3着 :02,04,05,06,10,15,17

3連複軸2頭ながし
軸馬:02-04
相手:05,06,09,10,15,17

軸馬:02-06
相手:04,05,09,10,15,17

軸馬:02-05
相手:04,06,09,10,15,17

軸馬:04-06
相手:02,05,09,10,15,17



応援のワンクリックお願いします競馬blogランキングへ!

 
[ 2006/05/28 06:59 ] 今週の予想 | TB(6) | CM(2)
三連複、三連単完全的中おめでとうございます!
こちらはまた好みの馬を深追いしすぎてやられました(・・汗)
頭を冷やして安田記念はがんばります。
参考にさせてもらいに、また寄らせてもらいますね。
ではでは。
[ 2006/05/29 00:46 ] [ 編集 ]
t-sasさん。
ご無沙汰しております。いつも楽しく拝見させて頂いたてます。
何分、購入点数が多いので・・・。
リシャールが2番手に付けた時は、t-sasさんに乗れば良かったかと、ビビリながらの観戦でした。
トーホウアランは-体重で切ろうかと思いましたが、好みの馬は簡単に切れないですね。(-_-)
安田記念はお互い笑顔で終えられますように。コメント有難うございました。<m(_)m>
[ 2006/05/29 07:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://uopachi.blog25.fc2.com/tb.php/187-9cea88e3

昨日行ってきましたブタADとのラブラブ?デート。ちょっと高めのイタリアンでしてその後、帰ろうとしてるからに付き合わせて飲ませまくり(笑)
[2006/05/28 07:09] まや
 お久しぶりです。 まずはいろんな面で『ごめんなさいですm( __ __ )m』 明日はダービーですね~。日本の最高峰レースの1つ。 ダービーくらいは予想UPしないとと思いまして(汗
5/28東京10R東京優駿(ダービー)考察馬場が思っていたより悪そうなので変更する予定を止めた!(^^♪明日はヴィクトリーランとトップオブツヨシを応援します。フサイチジャンクやアドマイヤメインで3頭を狙う!気持ち良く撃破するか?それとも・・・楽しみですね!....
[2006/05/28 09:44] 今週のターゲット
【日本ダービー】出馬表と出走馬・近5年の1~3着馬の血統を掲載。
 戦後のダービーで騎手が乗り替わって勝ったのは1954年のゴールデンウエーブ(蛯名武五郎→岩下密政)、1960年のコダマ(渡辺正人→栗田勝)、1985年のシリウスシンボリ(岡部幸雄→加藤和宏)の3例のみ。関係者すべてが目標とするレースだけに、それまでに騎乗馬を確保で
[2006/05/28 10:55] JRA攻略百年構想
◎アドマイヤムーン ○フサイチジャンク ▲メイショウサムソン △マルカシェンク △トーホウアラン ...

