CMS

ジャパンカップ 展望 重賞ハンター!!

馬連、3連単、3連複を中心に回収率200%を目指す競馬予想ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > ジャパンカップ 展望ホーム > 今週の動向 > ジャパンカップ 展望



宜しければ応援のクリックをお願いします^^→競馬ブログランキング ブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジャパンカップ 展望

第25回 ジャパンカップの展望です。

毎年ジャパンカップは難解で、非常に悩まされます。
しかし今年は案外絞りやすいのでは?
と、いう感じもしますが?

 レース展開

 外国馬がどういうレース運びをするのか?これが読みづらい。
とは言え、分かっている所から推測すると、ストーミーカフェは大逃げを狙っているようである。タップダンスシチーも23日の追い切りを見ると、かなり復調している模様で、1000m59秒台~1分0秒台で推移する可能性大。

当日の天気は晴れのようなので、1分23秒台後半~24秒台前半の
ある程度の上がり勝負と読む。

 外国勢

  バゴ(仏)
 昨年の世界最高峰レース、凱旋門賞1着馬。
同馬の持ち味はなんと言っても強さに加えた堅実性。
15戦着外1回。(8,1,5,1)
デビュー6連勝は強烈の一言。
今年の凱旋門賞は3着で、ハリケーンランが強すぎた。その差、31/2なら...。

  ウィジャボード(英)
 欧州年度代表馬で11戦着外1回。(6,1,3,1)
「ジャパンカップで注目する馬は?」の問いにゼンノロブロイ。
「1分22秒台を狙おうか?」マジで~って感じのコメント。
しかし牝馬3歳で去年の凱旋門賞3着は優秀。
鞍上は日本でもおなじみのファロン。
ファロン騎乗時は(4,0,0,0)で期待大。

  アルカセット(英)
 鞍上は世界No1ジョッキーのデット-リ。
全成績(5,7,0,3)で父はキングマンボ。
同馬の高速馬場の適応には不安はあるが、こと2400m戦に限れば
(4,5,0,0)と抜群の実績。

外国馬はこの3頭辺りかと...!

ジャパンカップの情報は!→馬blogランキングへ

 日本勢

  ゼンノロブロイ

 言わずと知れた日本のエース。
前走ヘブンリーロマンスの強襲に合い2着。
これがこの馬の最大の弱点。
去年の秋のG1、3連勝は同馬以外核となる馬不在で、格を押し上げられた格好。
とは言え、ホームでの利点と日本馬としては抜群の安定感。
全成績(7,6,3,2)、2400m(2,2,0,0)
東京(3,2,0,0)。
追い切りも良いようで、叩き2戦目。
やはり軸ですね。

  ヘブンリーロマンス

 前走は怒涛の切れ味で、天皇賞馬に!ビックリでした。
前走追い切り時計がべら棒に早かった。
マスコミの取り扱いが低すぎたと同時に、買えなかった自分におしおきです。
今回の追い切りも馬場状態を考えれば優秀です。
ただ2400m戦は同馬にとって初距離で、
2000m(3,2,3,4)に対し、2200m(0,2,0,1)それと、持ち時計が遅い点に一抹の不安が!

  タップダンスシチー

 G1、2勝馬で一昨年の同レース勝利馬。
重馬場での勝利でしたが、レコード実績もありスピード競馬には十分対応可能。
問題はやはり年齢との戦いです。
8歳は昔でいう9歳!追い切りは良いんですが、9歳でG1の2400m。
いかにも辛そうで、ここは切りたいと思います。

  リンカーン
 ロブロイと比べると完全に格負け、と言われるほど差がつきました。
やはり初勝利が3戦目というところが現時点まで尾を引いてる様で...。
左回り(0,0,0,3)。一つはダービー時の体調不良。そして前走の出遅れと包まれ。
ダメとは言わずとも、良いとはとても...。
ただ他の日本馬のマイナスを加味すると、同馬の立場が自然に浮上してくるのも事実。
最終まで考えたいと思います。

  ハーツクライ

 前走スローの展開よりも、包まれたことが最大の敗因。
自身の上がり32.8で勝ち馬から0.3秒差。
今回叩き2走目で、鞍上も先週やっと絡んだルメール。
かなりの期待大です。
栗東坂路は時計がかかっている様で、追い切り待ちです。

  スズカマンボ

 春の天皇賞時、アイポッパーを2,3着の軸に据え、馬券を購入しましたが、どうしても1着になる馬が見つけられなかった。
振り返るとスズカマンボの安藤勝巳もコメントが非常に良かった。
前走安勝のコメントはマイナス大で周知の結果、今回もコメントが非常に大事です。(今回も信用します)
ただ実績面でもハーツクライを買うなら、同馬も十分可能性があり、
レコード実績もあり、スピードにも十分対応可能。
コメント注目です。

  アドマイヤジャパン

 デビュー戦から買い続け、前走見切った私がバカでした。
どうしても体型的に2000mくらいがベストに思えるのですが、
そこは3冠全てに出走できる実力馬。
調教師は「どんな競馬をするか分からんが、菊花賞のような競馬はせんやろ」と。
パワー型と思えるので、差し勝負でどれだけ切れるのかと半信半疑で、
もう少し考察の必要がありそうです。

明日に続く...。

 
応援のワンクリックお願いします→競馬blogランキングへ!
宜しければ応援のクリックをお願いします^^→競馬ブログランキング ブログ村

[ 2005/11/24 14:12 ] 今週の動向 | TB(23) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://uopachi.blog25.fc2.com/tb.php/49-f871a133

全て想定の位置取り(順番)と上がりで考える。1 ストーミーカフェ35.72 コスモバルク35.33 アドマイヤジャパン35.84 タップダンスシチー36.65 ビッグゴールド36.76 マイルサウンド35.97▲スズカマンボ35.18◎ゼンノロブロイ34.3後方から・....
[2005/11/24 14:35] 今週のターゲット
それでは、今日もジャパンCの過去の傾向からです。データは昨日と同様過去10年で中山開催を除く9回分の成績です。前走天皇賞(秋)1着馬??????着2着馬??????着3、4、5着馬??????着着外???????????????着今年も8頭の登録がある天....
[2005/11/24 14:45] ニュータイプ的競馬
今週は、東京競馬場でジャパンCとジャパンCダートが行なわれる。毎年この時期になると議論されるのが、外国馬のレベル。近年ようやく一流馬も数頭やってくるようになったが、まだまだ物足りない感は否めない。世界のホースマン達が、JCをまだ一流の国際レースだ
G1ウィークの恒例企画「激走の系譜」。過去10年間で単勝10番人気以下の馬が3着以内に突入したケースは3回でいずれも外国馬。ジャパンカップの場合、外国馬は正直なところ「走らせてみないと分からない」という面はあ....
【ジャパンC】過去の1~3着馬の血統から注目馬をピックアップ!
26日(土)、東京競馬場で行われるジャパンカップダート(G1)の枠順が確定した。昨年の覇者タイムパラドックスは3枠5番、交流G1競走2勝の3歳馬カネヒキリは5枠10番、MCS南部杯を連覇したユートピアは2枠4番となった。下...
朝起きたら昨日の雨が見事に夜のうちに凍結しツルツル。車のウインドウも見事にバリバリにしばれておりました。出勤前からやる気を失いました。で、今日ジャパンカップとジ
朝起きたら昨日の雨が見事に夜のうちに凍結しツルツル。__車のウインドウも見事にバリバリにしばれておりました。出勤前からやる気を失いました。____で、____今日ジャパンカップとジ
ワンクリックお願いしま~す!枠順確定したようですので、JCDの方もサラッと書いておきたいと思います ^0^ 東京11R ジャパンカップダート(G?) ダート2100m 【傾向】・東京で開催された4年間で1番人気馬が3連対とまずまずの成績過去....
JCについて考える時間がやってきました。中山で行われた2002年は除きます。まず外国馬の優勝は1997年までさかのぼらなければ無い。その時の勝ち馬はピルサドスキ。彼は言うまでもなく世界最強クラスの馬だったし、その前年に優勝したシングスピールも然り。その..
[2005/11/25 00:20] 勝つまで負ける
ジャパンカップはここ3年でみると3着までに入った9頭の中で3歳馬が4頭。なかなか健闘しています。その4頭は コスモバルク、デルタブルース、ザッツザプレンティ、シンボリクリスエス。 コスモバルク以外は秋にG1を勝った馬ですが、コスモバルクもそれまでに芝の重
[2005/11/25 07:13] 馬券下手の競馬奮戦記
的中したG1レースのデータを来年の為に取っておくことを目的としたテーマが「重賞データ」です。昨年は、唯一の勝ち馬候補であるゼンノロブロイが勝ちました。今年も昨年同様、データがあてはまるでしょうか?ってことで、さっそく昨年的中したそのデータの公開と今年の登
[2005/11/25 09:02] 栄光の競馬道ブログ
【ジャパンカップ(JC) 総合ランキングと予想】 ※( 消去法+着差理論+枠連動=総合ランキング ) 予想項目3つの上位3位までを 1位:5P 2位:3P 3位:1P として集計・ランキング化し上位馬からの6頭予想(絶対ムリっぽい馬は除く・G1馬orG1で1番人気に支持されたこと
日曜の東京メインはGIジャパンカップ。 例年になく海外馬のビッグネームがそろった。日本馬まで含めると、出走全馬の持つGIタイトルの数は数える気にもならない。 今年は外国場6頭、地方馬1頭を含む18頭立てで行われる。
[2005/11/25 20:41] 競馬 一本道
HG式BLOGランキング [2004/12/02号]JC復習復習資料人着校M血オ馬気順長M統プ魂1404--1313--??ポリシーメ1007--76--??リュヌドー0310☆43--5ハーツクライ0405--52延8ナリタセンチ1206○81--??フェニックス1514--1415--9マグナーテ0703--99--4デルタ
【予想法】・騎手&調教師の動きを狙い撃ちします。・基本的には赤字の馬の単勝勝負!【今日の勝負厩舎】■石坂厩舎の叩き3戦目&1流騎手騎乗京都  7R サンデーサンライズ(ルメール騎手+叩き3戦目)東京  9R ラッキーリップス(武豊騎手+叩き3戦目)京都 
メルマガ登録者に無料レポートを贈呈中!■無料レポートあなたの買い方は間違っている!的中率80%を超える魔法の買い方欲しい人は今すぐメルマガに登録!!!※メルマガ内に無料レポートのダウンロードURLが書いてあります。『競馬予想TV』的予想(ID:0000149963) 読
【予想法】・1番人気から7番人気までの馬が3着以内を占める確率は63%・なので軸馬を1頭決めて1~7番人気の馬に流します。・基本的には単勝+3連複(15点買い)【東京9R】◎ラッキーリップス≪見解≫石坂厩舎の叩き3戦目+武豊騎手とのゴールデンコンビ+関東遠
【京都1R 2歳未勝利】前走、ダート変りで一変したトーホウヒミコ。あの瞬発力が使えれば、立ち回り次第で未勝利はクリアできます。今回も流れが落ち着きそうなメンバー構成なので、この馬の瞬発力に期待してみようと思います。【京都8R 京都2歳S】マルカシェンク...
昨年のこのレース、応援していたコスモバルク、デルタブルースとゼンノロブロイでの 3連単で当たりました~。 バルクの差し返しに感動、デルタの突っ込みに感動でした。 ちなみに外国馬は買いませんでした。 今年は外国馬が絡みそな気がしてなりません。 JCの出走馬を見
[2005/11/26 12:45] LUCKY STRIKE
いまからパソコンの故障部品を買ってきます。今日中に直ればいいんですけどね。●ジャパンカップ◎ゼンノロブロイ○バゴ▲ウィジャボード△ヘヴンリーロマンス×アルカセット買い目は今日の結果次第で変わりますが、とりあえず取りこぼしは避けたい。どの馬も勝つ可能性があ
ジャパンカップダートでは、カネヒキリ(◎)がシーキングザダイヤ(△)をハナ差で押さえ、 みごと、ダート王の称号を得た。 本ブログでは、買い目を◎○▲☆のBOXとしたが、実際は、カネヒキリを信じて、 ◎-○▲☆△△の馬連流し5点買い。 5900円の美味しい馬券
[2005/11/26 19:24] 中央競馬G?予想
今回はいつもと趣向を変えてみます。勝手な妄想ですがゼンノロブロイは2着じゃないか
[2005/11/26 21:36] Rusty World

