CMS

芦毛伝説、生まれるか! 重賞ハンター!!

馬連、3連単、3連複を中心に回収率200%を目指す競馬予想ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 芦毛伝説、生まれるか!ホーム > 日記 > 芦毛伝説、生まれるか!



宜しければ応援のクリックをお願いします^^→競馬ブログランキング ブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

芦毛伝説、生まれるか!

芦毛馬といえばどんな馬を思い出しますか?

タマモクロス、オグリキャップ、メジロマックイーン、ビワハヤヒデ
その他、たくさんの名馬がいます。

オグリキャップ」といえば最初にド肝を抜かれたのは
ニュージーランドトロフィー4歳S


地方競馬から彗星の如く中央に移籍し、3連勝後のこのレース。
強いとは思いつつもまだキャリアの無い私。
半信半疑でしたが、蓋を開ければ強いの何の!!!

今でもレースの映像を覚えています。
他馬が止まって見えました(マジです)

その後は周知のとおり。

メジロマックイーン」にも思い出が。
91年秋の天皇賞。
最初のコーナーで内側に斜行し5~6頭?への進路妨害。
1着入線も18着に降着。

馬券的には棚ぼたで、94万円の払い戻しが!
奇跡でした!! 

ビワハヤヒデ」のデビューの年には、初めてPOGに参加しました。

以前にも書いたように、最初の持ち馬は「エアマジック」。
エア」の冠名で知られる「ラッキーファーム」の馬では
ないんですが。

そして「ダビスタ」も同時期に!
はまってはまって!

そして1番好きな芦毛馬は「ホワイトストーン」でしょうか。

父に名馬シービークロスをもつこの馬も朝日杯に出走しています。

スタートして最後方から押し上げるも、後にダービーをレコードで逃げ切った
アイネスフウジンの5着。

菊花賞もメジロマックイーンの2着。

最後までG1は勝てませんでしたが、鞍上柴田政人とのコンビが大好きでした。


朝日杯フューチュリティSの情報は!→馬blogランキングへ


今年の朝日杯F2頭の芦毛馬が出走します。

アポロノサトリ」と「フサイチリシャール」。

アポロノサトリの父はアドマイヤコジーンコジーン。

その子アドマイヤコジーン朝日杯の勝ち馬です。

初戦3着の後、2連勝してのこのレースに。
見事1番人気に応えての勝利も故障発生し、約3年に渡って勝ち星に見放される。
しかし炎の如く復活し、最後には高松宮杯2着、安田記念1着、スプリンターズS2着と泣かせる馬でした。


もう1頭のフサイチリシャール
父はクロフネで、朝日杯には出走せずラジオたんぱ杯3歳Sへ。

そこで激突したのが、今回の有力馬のショウナンタキオン
の父であるアグネスタキオン。

結果、アグネスタキオンジャングルポケットに次いでの3着。

そして後にも先にもこのレースが唯一の直接対決。

アグネスタキオンは皐月賞を快勝も、屈腱炎で引退。

クロフネはマイルカップを圧勝し、秋にはJCダートを勝利するも
アグネスタキオンと同様、屈腱炎で引退。

今回舞台を朝日杯Fに移して、親の仇を子が討つか! 

あるいはジャリスコライトが水を注すのか! 

芦毛伝説が生まれることを期待したいが...!!

                      to be continued


応援のワンクリックお願いします→競馬blogランキングへ!







宜しければ応援のクリックをお願いします^^→競馬ブログランキング ブログ村

[ 2005/12/08 14:01 ] 日記 | TB(11) | CM(2)
トラバありがとうございます。
芦毛馬で印象にあるのは、最強世代と思っている、マックイーンとホワイトストーンですね。
私は逆にあのマックイーンの降着で、80万円の夢が消えました。
阪神JF的中に続き、朝日杯も連続を期待しております。

[ 2005/12/09 19:17 ] [ 編集 ]
私は、芦毛馬といえばメジロマックイーンです。初めて訪問しました。たのしく読みました。
機会があれば、私のサイト(物販ですが)も、宜しければみてください。ウマク行くかも!!
[ 2005/12/09 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://uopachi.blog25.fc2.com/tb.php/61-a98a77cd

【朝日杯フューチュリティS】 予想項目2:着差理論+α(近3走を元に算出) 順位該当数 出走馬馬齢 斤量騎手 脚質 1位0.5p ショウナンタキオン牡2 55田中勝春 追込 2位1.5p ジャリスコライト 牡2 55デザーモ 差し 3位2p ダイアモンドヘッド牡2 55武 豊 差し 4位2.66p
朝日杯FS データ1発目【朝日杯FS予備データ】1番人気について朝日杯FS データ2発目【朝日杯FS予備データ-2-】重賞勝ち馬についてデータ3発目出走馬と騎乗騎手が決定しました。という事で騎手データ1995~2005年 2歳/中山/1600m & 朝日杯FS 騎手成績 ...
前回、前々回で有力馬3頭を中心にやったので今回はその他の馬のデータをやってみます。その前回、前々回の記事はこちらから→データ? データ?データは過去10年の成績です。実績から京王杯2歳S1着馬の成績??????着2着馬の成績???????着このレースの1....
[2005/12/08 20:30] ニュータイプ的競馬
昨日の『朝日杯FSを少し考えてみる』では、有力馬の血統を少し考えてみました。今日は、僕がおおまかな能力把握のために参考にしている『西田式スピー
[2005/12/08 21:12] 競馬SevenDays
朝日杯FSとは? 朝日杯フューチュリティステークス。中央競馬のG1レース。2歳限定、混合、定量戦。 中山競馬場・芝1600メートルで行われる。 2歳王者決定戦で、2000年までは「朝日杯3歳S」として...
今回も最終調教で良さそうな馬だけ集めてみました。中心の馬達の出来はまあまあで堅いレースが予想される。ここに来て抜群の手応えはダノンブリエでしょうか?ジャリスコライトも良さそうですね!軸はフサイチリシャールと決めていたので下の馬達へ流そうかな?7点....
[2005/12/08 22:54] 今週のターゲット
さあさあ、朝日杯。昨日は人気馬をコキ下ろしましたが、今日は買いたい馬を探します。ぜひご参考にしてくださいませ。アポロノサトリでもいきますか。3戦2勝。負けた1回は相手がスーパーホーネット。だからなんだという感じもしますが、一応有力馬。しかし、その時は東..
[2005/12/09 07:42] 勝つまで負ける
グリーンチャンネルのいくつかの番組が、年末をもって終わるみたい。 「うまくら」、「知りたいKEIBA情報局」、「全国競馬便り」などが終わりみたいで、柳沼淳子ちゃんがグリーンチャンネルから消えるのか?が、ヒジョーに気になっている今日この頃w さて、朝日杯フュー
[2005/12/09 09:15] LUCKY STRIKE
競馬予想コミュニティサイト Kanayamahai の「朝日杯フューチュリティステークス 2005」に関する情報です。
[2005/12/09 15:58] 競馬予想 Kanayamahai
今週、ついにあの“噂の馬”がデビューを迎える。2年前のセレクトセールで最高価格の3億3000万円で落札され、管理厩舎が公募によって決められた、フサイチジャンクである。日曜日の中山6R、芝2000mの新馬戦に出走予定。鞍上は、ユタカ。フサイチジャンクは、サンテ
マルカシェンクの戦線離脱を新聞で読んで、阪神JFに乗り換えようと思ったのだけど。今年の秋は ジャパンカップとこのレースだけになるのかな、久し振りに旧友と行く予定なので楽しみです。全く解らないので、いつ以来だか競馬雑誌を買ってしまった。ブログ相互の方と菓子の
[2005/12/10 00:01] Nothing From Something

